2018/07/09(月)【Unity】アプリサイズを削減する

モバイルアプリの場合、頻繁にアプリを更新するならapkのサイズを下げることはとても重要。

まずはアプリサイズの全貌を知る

  • 一度ビルドした後、エディターコンソールのログから[Open Editor Log]を選択する。
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ログファイルの見方

  • [Build Report]から続く各種リソースのファイルサイズを確認する。
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apkサイズ削減方法

Resources 中のファイルは限定する

  • apkに全て含まれてしまうので、不要なものは含めない。

未使用なアセットやサンプルプロジェクトリソースの削除

  • アセット追加時にサンプルのリソースも含まれていることが多いので未使用であれば削除する。

まずはこの2点を極限まで調整する。調整できたら以下を試す。

リソースの圧縮

  • テクスチャは最適な圧縮フォーマットを設定する。決してRGBA32bitにはしない。32bitフルカラーは最近のコンシューマ機でもなかなか無い。PS4が出てきてやっと採用されたレベル。

  • サウンドもビットレートを調整する。フルHDサイズとかを表示したいないyoutubeなどにアップロードして開く形にする。

  • スプライトはボーダー設定を活用する。

  • フォントは必要なものだけを含めたビットマップフォントにする。これやってないアプリが割と多い。

最低限これだけはやる。

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