2018/07/09(月)【Unity】アプリサイズを削減する
モバイルアプリの場合、頻繁にアプリを更新するならapkのサイズを下げることはとても重要。
まずはアプリサイズの全貌を知る
- 一度ビルドした後、エディターコンソールのログから[Open Editor Log]を選択する。
ログファイルの見方
- [Build Report]から続く各種リソースのファイルサイズを確認する。
apkサイズ削減方法
Resources 中のファイルは限定する
- apkに全て含まれてしまうので、不要なものは含めない。
未使用なアセットやサンプルプロジェクトリソースの削除
- アセット追加時にサンプルのリソースも含まれていることが多いので未使用であれば削除する。
まずはこの2点を極限まで調整する。調整できたら以下を試す。
リソースの圧縮
テクスチャは最適な圧縮フォーマットを設定する。決してRGBA32bitにはしない。32bitフルカラーは最近のコンシューマ機でもなかなか無い。PS4が出てきてやっと採用されたレベル。
サウンドもビットレートを調整する。フルHDサイズとかを表示したいないyoutubeなどにアップロードして開く形にする。
スプライトはボーダー設定を活用する。
フォントは必要なものだけを含めたビットマップフォントにする。これやってないアプリが割と多い。
最低限これだけはやる。