2018/04/26(木)【Defold】GameObjectを動かす
GameObjectを動かしてみる。今回はSpriteを円移動させてみる。
準備
GameObjectを動かすためスクリプトを作成する。
character.script
-- 初期化
function init(self)
self.center = go.get_position()
self.radius = 50
self.speed = 2
self.t = 0
end
-- 毎フレームの更新
function update(self, dt)
self.t = self.t + dt
local dx = math.sin(self.t * self.speed) * self.radius
local dy = math.cos(self.t * self.speed) * self.radius
local pos = vmath.vector3()
pos.x = self.center.x + dx
pos.y = self.center.y + dy
go.set_position(pos)
end
GameObjectの作成
- assetsからGameObjectを新規作成しcharacter.goとする。
- character.go にSpriteと先ほど作成したcharacter.script コンポーネントを追加する。
Collectionに配置
- 作成したGameObjectを右クリック -> Add GameObject File からcharacter.goを配置します。