2018/04/26(木)【Defold】GameObjectを動かす

GameObjectを動かしてみる。今回はSpriteを円移動させてみる。

準備

GameObjectを動かすためスクリプトを作成する。

character.script

-- 初期化
function init(self)
	self.center = go.get_position() 
	self.radius = 50
	self.speed = 2 
	self.t = 0 
end

-- 毎フレームの更新
function update(self, dt)
	self.t = self.t + dt 

	local dx = math.sin(self.t * self.speed) * self.radius 
	local dy = math.cos(self.t * self.speed) * self.radius
	local pos = vmath.vector3() 
	pos.x = self.center.x + dx 
	pos.y = self.center.y + dy

	go.set_position(pos) 	
end

GameObjectの作成

  • assetsからGameObjectを新規作成しcharacter.goとする。
  • character.go にSpriteと先ほど作成したcharacter.script コンポーネントを追加する。
    2018-04-26 7.58.26.png

Collectionに配置

  • 作成したGameObjectを右クリック -> Add GameObject File からcharacter.goを配置します。
    2018-04-26 7.59.50.png
OK キャンセル 確認 その他