2018/07/09(月)【Unity】アプリサイズを削減する
モバイルアプリの場合、頻繁にアプリを更新するならapkのサイズを下げることはとても重要。
2018/07/07(土)【Unity】SendMessageの代わり「ExecuteEvents.Execute」システム
インターフェースを実装し、イベントの送受信を行う。例えばUIのクラスからシーンのクラスへ、イベントメッセージを投げる場合など。
2018/07/05(木)【Unity】VSCodeをRider風の設定に変更する
JetBrain Rider風の設定
2018/07/04(水)【Unity】UnityHubで複数のUnityバージョンを併用する
Unityはこれまで複数バージョンをインストールし併用することが面倒だった。
2018/07/03(火)【Unity】2D用:ベクトルの回転
GameObjectのベクトルの回転方法
2018/07/02(月)【Unity】2D用:ターゲットの方へ振り向く
シューティングゲームの打ち返し弾などに。
2018/07/01(日)【Unity】Request error (error)の原因と解決策
どうやらAsset Storeの設定が関係しているみたい。
2018/06/29(金)【Unity】衝突判定について
IsTriggerの有効/無効によって呼ばれるコールバック関数が異なる。
2018/06/26(火)【Unity】Pixel Perfect Camera について
ゲーム側で想定した解像度に上手い具合に調整してくれるカメラがプレビュー版だけど利用できる。 Unity 2018.2.0b9にて確認。
2018/06/18(月)【Defold】Messge Passing(メッセージ パッシング)について
DefoldのGameObject間のやりとりはメッセージパッシング。