2018/07/01(日)【Unity】Request error (error)の原因と解決策
どうやらAsset Storeの設定が関係しているみたい。
2018/06/29(金)【Unity】衝突判定について
IsTriggerの有効/無効によって呼ばれるコールバック関数が異なる。
2018/06/26(火)【Unity】Pixel Perfect Camera について
ゲーム側で想定した解像度に上手い具合に調整してくれるカメラがプレビュー版だけど利用できる。 Unity 2018.2.0b9にて確認。
2018/05/18(金)【Unity】コンポーネント思考はメモリ的にどうなの
コンポーネント思考って、アクセス効率は悪そうな気がする。
2018/05/08(火)【Unity】Tiny Unityの可能性
Unity 2018 ではエンジンのコアサイズが調整可能になる?
2018/04/10(火)【UGUI】Rect2DMask と Mask コンポーネント
単純な矩形のマスク処理にはRect2DMaskコンポーネントが推奨されているが、場合によっては、SendWillRenderCanvasesの負荷が上がってしまうことがあった。しかし描画負荷的にはRect2DMaskの方が効率が良かったりもするため、都度プロファイラーで計測しておく必要があるなと感じた。
2018/04/09(月)【uGUI】UIのアルファアニメーションはImageのアルファを変更させるのではなく、CanvasGroupを使用する
UIのアルファアニメーションはImageのアルファを更新して実現するのではなく、CanvasGroupのアルファを更新して実現する。Imageのアルファ更新だとCanvasのSendWillRenderCanvases のCPU負荷が増えてしまう。